帯広第二ひまわり幼稚園
通信ゆりかご

おとうさん がんばって

夫婦が夫婦になっていくこと」って、どういうことか考えてみたことありますか?

結婚して夫婦となり新しい人生の生活がはじまります。

幸せな毎日の中で、時々けんかをしながらも、夫婦としての思いやりに気づきながら、自分のわがままに反省をし、今日の家庭生活を築いていらっしゃるのだと思っています。

その中で、子どもに恵まれ、父親・母親という立場ができ、更なる親としての気づきが必要となり、

自分を顧みて反省・・・・・・。(だけど、完璧な母親はいませんよ。)

世の母親は日々の子育てに反省しながら、前に進み、親としての心得を身に着けていくのでしょう。

あわてないで、母親の立場を理解しながらゆっくりと我が子を見つめ、他の子と比べず進めばいいのではないでしょうか!!

さて、子育て奮闘中のお母さんたちですが、時々ご主人に「いら・・・^^;」とする時があるのでは!! 

 夫婦ですから互いのわがままもいいですよ。

でも、考えたことありますか?

ご主人が外で家族の為に頑張っていることを・・・・・・!

ご主人は、家族の為に一生懸命働いていますが、もしかしたら、家庭では違う姿かも????

外では、色々な人と関わり仕事をしているのですから・・・きっと、大変なことがたくさんあるでしょう。

でも、家族のため、家族を守るため、仕事で大変なことをたくさん我慢して、仕事に励んでくれています。

 気を張った仕事から、家に帰ってきたら、きっとクタクタのことだと思います。

家族の顔を見てほっとしながら、一気に疲れがでるのも理解できます。

そんなご主人がいるから、お母さんたちが家庭を守りながら、子育てに奮闘できることに深い感謝の気持ちがいるのかもしれません。

日常生活では気づかないことですが、家族は「お父さんに守られているのだ」と気づかなければならないのかも・・・・・。

どのような夫婦になっていきたいのか!  そんなことをどこかで、一度考えてみるのも悪くないかも・・・ね。

私たちが生きていくということは、沢山の人との出会い、沢山の人達に支えられています。

その中で、夫婦は歳月と共に、多くの事柄に出会い、辛抱強さを覚え、包容力を覚え、

心の進化をするために出会っているとしたら、どこかで、原点に戻り、初めに出会った時のことを思い出し、頑張っているご主人に優しくしてあげてもいいかも・・・・・(*^_^*)

2012年9月19日 9:56 - カテゴリー: ブログ通信
このページのトップへ
帯広みどり学園
〒080-0022
北海道帯広市西12条南30丁目1-2
TEL.0155-48-0586(代表)
FAX.0155-48-0537
【ひまわり幼稚園】
TEL.0155-48-5151
【第二ひまわり幼稚園】
TEL.0155-48-1356
【やまざと幼稚園】
TEL.0155-62-5026
Copyright© 学校法人 帯広みどり学園